分譲マンションVS一戸建

分譲マンションを購入しようと考えていたのですが、知人いわく、一軒家の方がいいといわれてすごく悩んでいます。なぜかといううと一軒家は共益費が掛からない。

分譲のマンションはローンがおわっても、2万から5万円ほどの共益費が発生するからです。この費用を貯金して、将来に家のリフォームにあてた方がよいという意見でした。

 もちろんその一軒家は駐車場付きで、中古でも築10年までのものがグッドらしい。

共益費は将来、上がる一方らしい。その意見を聞いて合理的に考えても一軒家が損をしないようなので、一軒家をさがしてみます。でも・・・高い。普通に市内で5000万円台。

将来のリフォームの計画より、今のローンが組めるかが心配ですね。あこがれマイホームが手に入ったらインテリアにもこだわってみたいですよね。おしゃれなスタンドランプやタペストリー、かわいいラグや古木のダイニングテーブル・・・・いいですねぇ